2008年4月22日火曜日

うぁぁぁぁ~!

すみません。放置状態でした。

 っていいますか、天候がイマイチ芳しくなく、雨が降ったり曇ったり、やっと晴れれば風があり・・・
 風があると花は揺れてしまうため、なかなか撮れません。5分待ち10分待ちの繰り返しで、気がつくと1時間なんてあっという間です。当然その分太陽は動きますから、日差しが変わって微妙な影がなくなっていたりすることがあります。
 曇りも困るんです。花の色がくすんでしまい、せっかくの色が再現できません。中にはストロボを平気でピカピカさせるカメラマンもいますが、私はそういうことはしません。代わりにソフトで補正しちゃいます。

 しかしながら、そんなことを気にするような技術はありませんが、でも、そういうものです。
よく「わァ~ きれい」とかいってすぐにシャッターを押すコンデジさん(特におじいさんやおばあさん)がいらっしゃいますが、生意気を言うようですが私にはできません。
 もっと写すもの(被写体)をよく見て、しゃがんだり背伸びをしてみたり、一歩だけでもいいですから前後左右に動いてみたり…。 そうするだけで、特に花などは「私はこの角度がきれいに写るの…」って語りかけてきてくれます。

 能書きはこのくらいで・・・・・


 この写真は昨日(21日)に撮ったものですが、出先からの帰り道、中馬込の路上で見つけました。アスファルトを突き抜けてタンポポが咲いています。白く太いものは道路標識の支柱です。考えさせられてしまいますね。

 次は、例によって場所が書けないのですが、「おたまじゃくし」がいっぱいいる池です。最近見かけないと思ったら、こんなところにい~~っぱい集まって(?)
 ウジャウジャと書いたほうがぴったりです。もっと固まっているところもありました。
 今日の最後は「満天星躑躅」です。桜並木の植え込みに咲いていました。
 まんてんぼしなんとか? ・・・読み方は こちら です。

 小さな虫が花に頭を入れてなにやらごそごそやっています。これも普通のレンズでは撮れません。コンデジの「接写」とか「マクロ」などでも無理でしょう。なに「せついでの機能」ですから。
 私もコンデジを2台つぶしていますので、ちょっと生意気な書き方ですが、そういうことです。

0 件のコメント: