2008年4月1日火曜日

突然ですが・・・・・

 「このブログをやめます。」
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
 って「大ウソ」です。
 流行りませんが「エープリル・フール」なんで。。。 ごめんなさい


 この後は全部本当のことです。

 きょうも仕事をしながら、行った先にある桜を撮りました。
 まず、出がけに自宅隣の中学校の桜ですが、外から見える範囲しか撮っていませんが、掲載はナシです。
梅のときに入っていないので、桜も…  来年は入れてもらいます。





 いつも富士山が見えそうな日に確認に行く場所がありますが、通ったときにきれいに見えていたので1枚いただきました。

 ■青空に映える富士山


 次は、石川台方面へ行きましたが、途中「東雪谷五丁目」交差点わきの「東慶寺」というお寺の横を通り過ぎたとき、裏手の細い道の上に桜の枝が大きく張り出しており、いかにも「ここは黙って通さんぞ!」という感じだったので、裏庭を外から撮らせていただきました。
 ■東慶寺の裏庭の桜

 次は石川台~洗足間で、桜と池上線の電車を絡めた写真が取れる場所です。こちらは鉄道ブログ。「ヲヂ鉄日記」の同日をご覧下さい。

 この後は、呑み川に沿って下ってみました。
 呑み川は、落ちたら瀕死の重症間違いなしというくらいコンクリートで護岸されていますが、ところどころに桜が植えられており、とてもきれいに咲いています。そんな桜を見ながら走っていると、いつの間にか本門寺前に出てしまいました。
 ここまで来たら「養源寺」へ寄らない手はありません。そう思ったとき、ふと目に止まったのが中道院の境内に咲く、濃いピンクの花の塊でした。名前は分りませんが、彼岸桜を小さくしたような形をしています。
 ■中道院境内に咲く桜みたいな花


 ひとしきりシャッターを押した後、寄り道は終わりです。
 そして、数分後、目標の養源寺へ着きました。
 ■山門と裏山と… 3枚連続でご覧下さい。




 養源寺の写真は、この日一番多く撮りました。アンダーからのものや、上から見下ろすように撮ったものもありますが、私なりのベストは上の3枚でしょうか。。。


 さて、お昼も食べずに物好きは続きます。


 かなり遠回りしましたが、蒲田方面まではいけそうもないので、呑み川沿いからそれて大森方向へ移動しましたが、先日来かなり疲れが溜まっているため、帰路につくことにしました。しかし、選んだ道が間違っていました。龍子記念館の前にでてしまったのです。(アッチャ~~!
 ■龍子記念館全景 河津桜以外の桜が・・・



 当然、桜並木を通らざるを得ません。だいぶ散っていますが、そうは見えないのが不思議です。きょうは桜ではなく、行くと必ず買う今川焼きを作っているところです。(お願いして撮らせていただきました。)


 最後は、坂を上り区民センターへ行って、八部咲きになった「楊貴妃」を撮り、いよいよ撤収。



 きょうは青空と引き換えに北風が強く、枝が揺れてなかなかシャッターが切れませんでした。
 一枚撮るにも4~5分かかったような気がします。前回とほぼ同じ状況です。余計疲れました。

 花などの植物を撮る場合は、静止状態が一番望ましいのですが、風でなかなか静止してくれません。また、太陽光線が徐々に強くなるこの季節は、1ヶ月前に比べ、シャッタースピードや絞りの値が変化しています。

 きょうの写真は、あえて空が真っ青になるよう、1~2目盛り分絞り込みました。プログラムオートだと、太陽の位置にもよりますが、同じ時間帯でも空の青が濃くなったり薄くなったりします。
 コンデジをお使いの方もいつもオートでばかり撮っていないで、たまにマニュアル設定で撮ると、自分で撮ったとは信じられないようないつもと違った写真に驚かされますよ。

0 件のコメント: