2008年3月29日土曜日

馬込で一番春っぽい! ~2

今日は昨日の続き… ではなく、二度と来ない「新しい一日」です。
と言っても時間という概念は、人間という生物が勝手に決めたものなんですけどね。

・・・って小難しい話はさておき・・・

「馬込で一番春っぽい!」の続編です。
 きょうは天気がイマイチで、光線の具合がきれいな花の色を少々くすませてしまいますが、晴天を待っているわけには行きません。 散ってしまってからではくすむなんて言っていられないってことですね。

 まずは「土筆(ツクシ)の群生」。この場所は事情で書けませんが、私の母の実家があったところです。(と書いても、分るのは私と両親くらいですね。)果たして母が子どもの頃からあったものかどうかはわかりませんが、、、

 次は馬込区民センターの可愛そうな「楊貴妃」です。とうとう花が咲きました。八重桜系のようですが、この淡いピンクがなんともロマンチックで、私は龍子桜の次に好きな花です。
 可愛そうな理由は植えてある場所です。桜の根は「狭く深く」ではなく、「広く浅く」張るそうです。楊貴妃の場合がどうかということは分りませんが、見るからに見える地面が少なすぎます。行政のやることですからこの程度なんでしょうが、狭く硬い地面で毎年けなげに咲く花を見ると、いたたまれなくなります。せめてきれいな花を咲かせているところを、写真で残してあげたいと思っています。今の私にできる精一杯のことですから。

 そして長遠寺桜。 こんなに咲きました。花が盛り上がっているように見えますね。

 これは長遠寺桜のアップです。前にも載せていると思いますが、撮った日が違えば開き方も違うってことで。。。

 最後に「馬込で一番春っぽい」場所のライトアップです。
昨日書いたように「知る人ぞ知る」場所ですが、ひとことお断りすれば魅せてくださいます。ただ、夜は玄関チャイムを押すのも憚られますね。私は昼間の内に伺って、「夜来ますが勝手に入らせていただいてよろしいですか?」とお断りしました。時間や服装、目的(撮影)をお伝えしておけば怪しまれずにすみますから。

 そういえば、写真は撮っていませんが、「龍子桜」は残念なことに葉桜になってしまいました。また来年ってことですね。今年も1000カットくらい撮りました。4日連続で行ったり、一日に2度行ったり、たいへん楽しませせてもらいました。どうもありがとう!

0 件のコメント: