2008年3月28日金曜日

馬込で一番春っぽい!

馬込のソメイヨシノは、あっちでもこっちでもほとんど満開状態のようですね。
 若干の早い遅いはあるようですが、桜並木も公園も個人のお庭も・・・

 気象庁の今年最初の開花予想がたしか28日だか29日だったと思います。東京より四国や九州が早いとも言っていたようでしたが、ほとんど同じ日に開花しちゃいましたし。ねえ・・・・・
  ■夜桜もきれいなんでしょうね。風で提灯が大きく揺れていました。

  ■桜並木公園の桜です。絞りを開放気味にしてみました。生まれたばかりの赤ちゃんの肌のようです。

       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
 足元に花が咲き乱れ、正面にはきれいなピンクの枝垂桜…
 こういうところが馬込にまだあるんですねぇ。

 個人の方の庭先なので場所などの詳細は書きませんが、ご存知の方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。 そして、「何をいまさら」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、誤解のないよう書き添えます。私も以前から知っていましたが、伺ってご了解をいただいて写真を撮らせていただいたのが初めてということです。念のため。(実はそういう場所(お宅)がまだ数箇所あるんです。)

 毎年春は、馬込という地域内を中心にあちこちに写真を撮りに行きます。こちらのお宅様も時折近くを通り、この光景を道端から眺めていました。「いずれ伺おう。」「明日うかがおう。」と思っているうち、仕事や用事でつい行きそびれてしまいます。思い出して行ってみると残念なことになっているということを繰り返し、いつの間にか何年も過ぎてしまったのです。


 ところがきょう(3月28日)急に1時間ほど時間ができ、桜並木で満開になったソメイヨシノを撮りながら、ふと思い出して行ってみると「何じゃコリャァ~!」という光景を目にしました。内心「余裕は1時間ないし、撮り始めたら2時間で済むかなぁ」という状態です。「伺ったら待ち合わせに間に合わないかも…」と思いましたが、思い切って伺ってみました。
  ■桜の枝ごしに菜の花が見えます。

  ■逆方向から。これ以上広くすると分っちゃいますね。


 この後、あす(3月29日)退院する息子の荷物を受け取りに、30分の遅刻で大井町まで行きました。帰りは雨に降られ40分ほど雨宿りを余儀なくされる始末。この後もう一つの用事がありましたが、まったく間に合わない時間になってしまいました。

 ちなみに、ライトアップもされており、きょう伺うお約束をしたのですが、雨が止まず伺えなくなってしまいました。あすもう一度伺ってみようと思っています。
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
 ところで、桜並木の桜は一気に「満開!」を通り過ぎましたね。きょうの雨と風で花びらが散っちゃってます。「え~~ッ ホントかよ」って感じです。「馬込文士村大桜まつり」はどうなるんでしょう???。行かなくてもいいか・・・(笑
  ■花びらが雨に叩き落されていました。

0 件のコメント: