2008年3月25日火曜日

ほぼ満開状態です。

ソメイヨシノじゃありません。長遠寺さんの「長遠寺桜(枝垂桜)」のことです。

 きのうは、雨だったので桜の撮影はお休みしました。代わりにというわけではありませんが、ある都議会議員さんのパーティーの撮影を頼まれて、品川まで行きました。カメラ2台を持って走り回るようにしていたので、非常に疲れましたが猪瀬副都知事や、ダウンタウンブギウギバンドのリーダーが歌を披露してくださったので、どアップの写真をたくさん撮ることができました。

 さて、話を戻しますが、長遠寺さんの枝垂れ桜は今が一番きれいかもしれないです。
枝垂れ系の桜は花が小さくとても可憐に見えます。先に花が咲いた枝から順に葉が出るのは他の桜と同じですが、黄緑色の葉とピンクの花のコントラストが、またなんともいえない自然の配色になります。

ボケているのは左右の枝で、中央の後方に見える花にピントを合わせました。

 区民センターの「楊貴妃」は、花が5~6輪開きました。昨日か今日かはわかりませんが開花です。隣のソメイヨシノはところどころの枝に花が咲きました。

 桜並木は遠めに見ると、たくさん開いているように見えます。今度の土日が見ごろでしょう。「馬込文士村大桜まつり(4月6日/日曜日開催)」の頃はいったいどうなっちゃうんでしょうか。花は残るかなぁ~~?
前回と同じ花がこんなに開いています。

下の写真は「桜並木公園」内にある桜の木の枝です。

最後は「龍子桜」。だいぶ葉が広がってきました。

母屋の敷地内にあるソメイヨシノがだいぶ花を咲かせてきました。バックは展示館前の龍子桜と照明塔です。


お願い
 馬込に隣接する地域やそう遠くない地域で、きれいな桜が咲いている場所があったら、下の「コメント」をクリックして書き込んでいただきたいと思っています。今年間に合わなくても来年がありますから。どうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント: