2008年3月23日日曜日

長遠寺桜が「八分咲き」です!!

油断していました。きょう行ってビックリ!。

 かなり咲いちゃってます。7~8分咲きといったところでしょうか。近所の方のお話では、「昨日はこんなじゃなかった」とおっしゃっていました。。
 このところ気温が高く、気象庁でも「平均気温が高め」と言っています。20日に見たときはまだつぼみの先が赤く、遠目に木全体が赤っぽく見える程度だったのですが、ご住職によると昨日(22日)に開き始めたとのことでした。以下、昼間のどアップを3枚ほどご覧下さい。



 本日(23日)からライトアップが始まりました。今までの記憶だと一週間くらいは持つかなといったところなので、ご覧になりたい方はお早めにおいでください。
 ライトアップは日没頃から始まります。昨年は「お客様がおいでにならなくなる頃まで」とのことでしたが、常識的な時間は22時頃までなのではないかと思います。
 余談ですが…。今年はピンクが強いと感じていたところ、ライトアップを見に来た植木の職人さんが、「今年は肥料を入れてみた」とのこと。どうりできれいなわけだ。
>>というわけで、ライトアップの様子を2枚ほど・・・


ほかの桜情報
■馬込区民センターの楊貴妃=開く寸前という感じです。24日あたりいくつか開くかも・・・。隣にあるソメイヨシノはいくつか開いています。

■桜並木のソメイヨシノ=ところどころの木の枝に花が開いているものがあります。木によっては2分咲きくらいのものが数本見かけられます。
■東急ストアわきのソメイヨシノ=2本ほど所々に花の咲いた枝がある木があります。全体に木が若いのですが、桜並木の桜が開いたタイミングで咲き始めるようです。
    すみません。写真は撮りましたが掲載はありません。
■龍子記念館の龍子桜=「龍子桜フェチ」としては、咲いている間は行きますよ!。最後まで楽しませてくれますね。さすがです。まだ色あせていませんが、花びらがだいぶ散っています。葉も出てきました。

0 件のコメント: