きょう行ったら、右の気にも花が咲いていました。いまが一番の見ごろかもしれません。この時期、龍子記念館のシンボルです。
よく見ると月が出ています。距離的に両方にピンと合わせはできませんので、月に合わせた方をご覧下さい。400~500mm相当の望遠で撮っています。絞りはそこそこ絞っています。コンデジでも撮れそうですが、マニュアル設定するか、絞り優先か、露出補正するなどができる機能をお使いください。
西に傾いた太陽光線が直接当たる時間帯に撮っています。春の花や葉を撮る時は順光でも構いませんが、逆光が一番きれいに撮れます。と書きながらこのカットは斜光ですね。
下の写真は「長遠寺」さんの枝垂桜=長遠寺桜と、馬込区民センター入口の「楊貴妃」のツボミです。これから数日おきにレポートしますので、ご期待ください。なお、見ごろ前に場所の地図をリンクします。
(1)長遠寺桜のツボミ 開くまでまだしばらくかかりそうです。
(2)馬込の地域情報区民センターの楊貴妃のツボミ こちらも開くまでまだしばらくかかりそうです。
そして、4月6日(日)には大田区でも指折りの人出を誇る「馬込文士村 大桜まつり」が開催されます。詳しいことは近日、私のメインサイトに掲載します。
長遠寺桜(枝垂桜)はたぶんその前に咲いてしまうと思いますが、楊貴妃は見られるかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿