2008年3月14日金曜日

移行のお知らせ

永く親しんでいただいたWebSite「馬込の地域情報」内に設けていた「気ままダイアリー」の更新がままならなくなり、何とかしなければならないと思っていました。

一番大きな理由は、自分の自由になる時間が、今までより大幅に少なくなったことです。

その背景の一番目は、新しい仕事をするために外出時間が増えたこと。
二番目に、高齢になった両親の身の回りのことを手伝うようになったこと。
こうなると、取材は行うことができても、画面に文字や画像を表示するために書く「HTML」が煩雑なことが足かせになります。


そこへ行くとブログは専門知識の必要がなく、子どもでも作れるほど簡単なので、ページレイアウトなどの自由度は格段に悪くても、短時間で処理できるメリットがあり、今の私にはちょうどいいかと思っています。

従来のサイトはやめるわけではなく、平行して続けていきますが、地域の行事などを特集ページとして更新していきたいと思っています。


そして、きょうの写真はだいぶ開いた「龍子桜」をお目にかけたいと思います。

撮影は13日です。


追記します。

このブログで使う写真は、原則「72dpi 長辺500pix」とします。要するに「ダウンロードしても理想の状態でプリントはできません。」ということです。この処置は極々少数の、著作権法というルールを守れない方がおいでのための処置です。申し訳ありませんがご理解のほどおねがいいたします。

0 件のコメント: