2008年3月22日土曜日

上野の桜

きょうは土曜日ですが、仕事で外出しました。
 歩き回ることを覚悟して出かけましたが、浅草線で蔵前まで行き歩き回っているうちに、御徒町へ出てしまったのです。ここまで来ると目と鼻の先は上野です。
 馬込の桜も開いたことだし、陽気もいいので上野の桜が気になって上の公園まで行ってみることにしました。

 公園入口には向かって右から「大寒桜」「枝垂桜」「・・桜(忘れました)」が並んでいますが、どれも満開状態。交番のおまわりさんはさながら「花ガイド」のように説明してくれました。
 花のまわりはどれも人がいっぱいです。ほとんどの人が携帯電話のカメラや、コンデジで写真を撮っています。中には私のように一眼レフで撮っている人もいましたが、あまり人が多くて気にしていたらいつまでたっても写真を撮ることなどできません。普段ならかなり気にして撮るところですが、ここばかりは「邪魔になっても仕方ない」とばかり図々しく撮ってしまいました。それにしても外国人の観光客が目立ちますね。円高なのに大丈夫なのでしょうか? って言ってもひと事ですけどね。


 ということで、きょうは馬込の桜は確認していません。あす日曜日に「桜並木のソメイヨシノ」「長遠寺の枝垂桜」「馬込区民センターの楊貴妃」ほか、何箇所か回ってみようと思います。午後3時ころから曇るようなので、その頃は帰宅して仕事をする予定です。

0 件のコメント: