2008年3月20日木曜日

雨の中でしっとりと

 きょうは「馬込子まもり会主催 春市」の日でした。
雨天決行だったので、撮影機材の地元装備を担いで出発。10時40分頃に現地着。準備はほぼ終わっていました。母に頼まれた野菜やおはぎを買い置きし、市の雰囲気を撮影しました。
 昼過ぎにお暇し、19日が誕生日だった娘のケーキを買いに臼田坂下の「まりむうる」さんへ行きました。本人が当日友達たちに祝ってもらうとのことで、帰宅が遅くなるため昨日は買わなかったのです。

 ここまで来たら気になっている花があります。もう3日も逢っていないので、、、

 母屋側の1本はほとんど葉桜。展示館側の2本もピークは過ぎましたが、雨の中のためかあのきれいなピンクは一層映えて見えます。
 片手には10Kg以上の荷物を持ち、肩には機材バッグ。もう片方の手には傘といういでたちで、動きにくいったりゃありません。展示館下の駐車場の片隅に一時的に荷物を(無断で)置かせてもらい、龍子桜の撮影開始です。
 きょうの雨は言ってみれば「花散らし」のようですが、これがまた実にいいんですね。晴れの写真ばかりじゃつまらないといったら失礼ですが、雨の桜もまたいいもんです。

天気のいい日には、こんな風に水たまりに浮いた花びらは撮れませんからね。

 そして最後は…

 メジロちゃんです。
 こんなに雨がシトシト降り、風が吹いていてもちゃんと来るんですね。2~3組のツガイが、相変わらず場所取り合戦を繰り広げています。枝から枝へ花から花へ飛び移りながら、花の真ん中に頭を突っ込んで蜜を吸っています。いつまで見ていても飽きません。
 そんなときに突風のような風が吹きつけ、傘をお猪口にしてしまいました。直そうとした弾みで傘の骨を折ってしまい、ペロペロしちゃっています。それにもめげずレンズに雨がかからないように持つのは疲れます。


<桜並木情報>
 並木の中間付近にあるコンビニの向かい側あたりにある数本の桜の木の、幹から直接生えている花が幾つも咲き始めています。枝のツボミはまだ開いていませんが、今度の土日の陽気が暖かければひょっとして咲き始める花がいくつかあるかも・・・ ですね。

0 件のコメント: