2008年5月6日火曜日

南馬込交番のツバメ

去年は「地域情報紙わがまちまごめ」の取材で、でずいぶん通いました。
 ホームページ「馬込の地域情報」にもページを作りましたが、今年はブログで書かせていただきます。

 正直、今年も気になっていましたが、写真はいいだろうと考えていたところ、西馬込交番の前を通ったときにおまわりさんから「ツバメは撮りに行った?」と聞かれてしまいました。
 4月下旬の夕方に行って見ると、南馬込交番のおまわりさんがすぐさま「5個生んでるよ」と聞く前に教えてくれるんです。他にも知り合いと道で会ったときに、「ツバメ、今年はどうした?」

 オレはツバメの広報担当かい!


 4月下旬には卵を抱き始めたとのこと・・・

5月5日 16:18
 周囲は少し暗くなり始めていて、庇の下のためかなり暗くなっています。
 ツバメを驚かせないため、ストロボは使えません。かなり強力な望遠レンズに取替え、感度も上げて撮ってみました。この日は他に数枚撮って撤収です。


翌日5月6日
まだ卵はかえっていないようです。
親が私を見て警戒しているようなので、長居はできません。
いか、角度を変えて撮ってみました。コメントはつけませんが、来週また行ってみます。





 今年も昨年までと同じように、ヒナが生まれ大きくなると巣がはがれるのではないかと、担当? のおまわりさんが話していました。また、ボール紙とガムテープで補強することになるかもしれません。

 もし、見に行かれたときは、車に注意してください。
 また、必要以上に近づくとかなり警戒しますのでご注意ください。
 コンデジでの撮影は発光禁止状態で。でも、なるべ撮らないようにしてあげてください。

0 件のコメント: