2008年5月27日火曜日

交番のツバメと龍子先生旧宅庭園

5月26日の午後6時半少し前に、ある方からお電話をいただきました。
 南馬込交番の前を通りかかり、ふと巣を見上げると「壊れちゃってます! どうにかしてあげたいのだが・・・。」とのこと。私はあす見に行ってきます。といって電話を切りました。
 お電話を下さった方は、特に親しくしているわけではなく、去年の取材の時に名刺を差し上げた方です。
 そして、翌日の午後みに行ったわけですが・・・

南馬込交番のツバメ(4)
 アッチャ~。こりゃぁ自然破壊だわ。。。
 巣づくりに使った土の強度が足らずに、ヒナが大きくなってきたので壊れちゃったんでしょうかね。しかもヒナは2羽しかいません。「5-2=3」しばらく行かないうちに2羽ですか。。。


 毎年のようにおまわりさんが「フン除け」をつけてくださいますが、1羽は壊れた巣の上にのり、もう1羽はフン除けにのっています。でも、よく見ると産毛がかなり抜けており、体格も親つばめほどになっているので、もう大丈夫なんじゃないかと・・・
注:写真撮影は「池上警察署地域課」のご了解をいただいております。

 そんな話をおまわりさんとしながら、しばし写真を撮って失礼しました。

 この後は臼田坂を下っていける例の場所です。
 本当は、事務所に戻ってやらなければならない事があるのですが、若干遠回りではありますが、「帰り道」なのでってことで。


龍子先生旧宅庭園

 何の葉っぱかはわからないのですが、庭園の木陰に開いていました。所々に木漏れ日が当たっていて、、、


 ポタッポタッ・・・と、水道の蛇口だといらいらしちゃいますが、ここで聞くと寝ちゃいそうです。


 違う角度で聞くと音の響きが違うような気がしますね。


 廊下の大きなガラスに、お庭の風景が溶け込んでいます。中から見る光景もいいんでしょうが、私はこういうほうが「いいなぁ・・・」 と思います。



 きょうは、途中を飛ばしてここまで来て、、、
 朝から行ったら帰れなくなっちゃいそうです。

0 件のコメント: