2008年5月18日日曜日

龍子さん旧宅公開

「りゅうこ」さんじゃないですよ。

 川端龍子先生のことです。
 5月半ばから龍子記念館向かいの「旧宅庭園」が見放題になっています。3日に一度くらいで入り込んで写真を撮っていますが、何というか「時間が止まります」

 今日はそんなショットを何枚か・・・

1)おたまじゃくし
門を入ってすぐ左にある池に、盛り上がるほどいました。以前はいたるところ、水たまりさえあればどこでも見られたのですが、最近は見かけません。これ、全部かえるになっちゃうんでしょうか。。。


2)エントランス
…なんて言い方は似合いませんね。こういうところはローアングルに限ります。


3)へびイチゴ-1
先の方に、何か小さく赤い粒のかたまりが見えました。


4)へびイチゴ-2
こっそり葉に隠れるように身を潜めていますが、グッと寄らせていただきアップをいただきました。ツンツンと角が生えてますね。


5)アカバナユウゲショウ-1
順路に従い突き当りを右に行き、左を向くと・・・
お~~! ピンクの花がいっぱい咲いてます。


6)アカバナユウゲショウ-2
ちょっとアップで


7)アカバナユウゲショウ-3
立ち姿


8)アカバナユウゲショウ-4
違う角度でちょっとアップ



この日はここでタイムリミットになってしまいました。
公開は朝10時からですが、入場は午後4時までです。
入口を入ってこの花のところまで、1時間もかかりました。。。

0 件のコメント: