2008年5月28日水曜日

あじさい & ユリノキの花

かれこれ2週間か3週間くらいになると思いますが、日没時間前後になると「カエル」が鳴きはじめます。深夜~日の出直前ころがもっとも激しいでしょうか。
 田舎で聞くようなほどたくさんで鳴いているわけではありませんが、数日前は明らかに2匹が鳴いていました。「ゲロゲ~ロ・ゲロゲ~ロ」

 きょうは、珍しい部類に入る花をご覧下さい。

 まずは…
 両親がお世話になっているM林医院入口に咲いている「柏葉アジサイ」です。龍子記念館へ行った帰りに咲いているの気づきました。

この花は馬込では多くありません。私が知っている限りでは、確実に記憶があるのがもう1箇所だけですが、他にも見た記憶があるようなないような…。 一般のお宅なので見ても撮れませんので忘れてしまいます。

 次は2枚連続で…
 区道の街路樹になっている「ユリノキ」の花のつぼみです。
 第二京浜国道の「馬込中学校前」から「梅田小学校入口」の次の信号機までの間に植えられていますが、見ても気づく方は多くありません。事実近所の方でも知らない方がいらっしゃいます。
 詳しくは「私の別サイト=四季のフォトグラフ」内のページに詳しく乗せておりますので、こちらからご覧下さい。


 今度お通りになる機会がありましたら見上げてみてください。1つ見つかれば10個以上に気づくはずですが、見るためには少々コツが必要です。

 最後はまたまた変わったアジサイですが、名前が… ちょっと…
 これもユリノキと同じ区道に1本だけ生えているので、誰かが植えたのではないかと思っています。
 深夜でも遠慮なくうるさい砂利屋のわきにあります。



 いかがでしょうか。「花」とか「草」ではなく、ちゃんと名前まで知っていればもっと楽しい発見があるのではないかと思いますが、最近は動物と同じで、外来種が増えています。
 外来種は生命力が強く、在来種を駆逐してしまうと言われており、場合によっては根こそぎ抜いてしまったほうがいい場合があるようです。動物はある程度「しつけ」られますが、植物の場合そうはいきませんから。

0 件のコメント: